2017年8月22日火曜日

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第二十六回開催情報


竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第二十六回開催情報

 

「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」の開催情報をこちらでお知らせします。

 

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~

フェイスブック・イベントページ 

近日公開

フェイスブック・コミュニティ 


~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 

第二十六回 テーマ 「自己顕示欲?」

開催日時 201799日(土) 17:00頃〜(19:30頃までを予定)

開催場所 bar bamboo http://bar-bamboo.com/(地図等ご参照下さい)

主催者メールアドレス chikurinsawakai@yahoo.co.jp

料金 1000円(1drink付き)

 

基本ルール

1 人の話はちゃんと聞く

2 「人それぞれ」は禁止

3 「偉い人」には頼らない

 
補足ルール 

スマホは触らない!

 ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~

「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」、第二十六回目のテーマは……

 

「自己顕示欲?」

 

です。

 

竹林茶話会では、今回から3回にわたって、「対話の場での発言」について、あるいはさらに広く「対話の場への参加の仕方」といったものについて、考えてみたいと思います。

 

対話の場でなかなか発言が出来ないのは、なぜなのか?

あるいは逆に、

対話の場でいつも発言しすぎてしまうのは、なぜなのか?

……あ、後者については、自他共に認める「しゃべりすぎるファシリテーター」であるナカハタが申し上げるの、なんだか変ですね(笑)。まぁまぁ、それはともかく、今回は「自己顕示欲」について考えてみたいと想います。

自己顕示欲が強いがゆえについつい話しすぎてしまう、というのはわかりやすいですが、もしかしたら、たとえば、「自分が今発言したいのは自己顕示欲の現われに過ぎないんじゃないか?」といった想いが、対話の場での発言を妨げる、といったこともあるかもしれず……。

 

名付けて「対話の場での対話への参加について対話の場で対話する(笑)」シリーズ第一弾です。第二弾以降はどんなテーマで展開してゆくか、参加者のみなさんと一緒に考えてゆきたいと想っております。
 
なお今回から、これまでの三つのルールに、補足的なルールを一つ、付け加えます。詳細については当日お話させていただきます。

今回も、多くの方々のご参加をお待ちしております!