2017年8月13日日曜日

「第二十五回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記


「第二十五回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記


 
812日、「第二十五回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」が開催されました。

テーマは「家族!?」

参加者はマスターと私を含めて14名。
今回も、初めてご参加いただいた方々もおられ、とってもとっても楽しい、また、新たな「つながり」を予感させるような集いとなりました。

応援していただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。


ところで、この開催後記ですが、ちょっと想うところがありまして、今回から簡潔なかたちでアップすることにさせていただきます。私個人の考察などを楽しみにしていただいていた方々……いや、そんな物好きな方々はいらっしゃらないかもしれませんが、そういったことについては開催後記とは別に、折りを見て当ブログにアップさせていただきたいと想っております……が、しかし、今回の集いでどうしても読者の皆さんにお知らせしたい名言が生まれましたので、ご紹介させていただきます。それは……

 

「しがらむ」(笑)

 

使いかたとしましては……

たとえば結婚のプロポーズの言葉として、

「これか一生、俺としがらんでくれ!」

とか

「わたし、これからずっとすっと、あなたとしがらんでゆきたいわ!」

あるいは、お父さん・お母さんのお誕生日や父の日・母の日の感謝の言葉として、

「いつもいつもしがらんでいただいてありがとうございます。」

あるいは、家族会議を開始するにあたって、

「今日は忌憚なくしがらんでみようじゃないか。」

等々……(笑)。

 

さてさて、次回、「第二十六回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」は、いつものように第二土曜日の99日に開催予定です。

テーマ等、詳細につきましては近日中にお知らせいたします。

皆さま、どうぞお楽しみに!

 

ところで、毎回恒例の「オススメ本紹介」ですが、今回は本ではなくて、映画です。

「リトル・ミス・サンシャイン」(2006年、アメリカ)


http://amzn.to/2w1CH0sAmazonアソシエイト(アフィリエイト))

この作品は、820日に開催される「第七回 Bambooキネマ倶楽部」のテーマ作品であり、ある家族を描いた作品です。今回の竹林茶話会とは「家族」つながり、ということで、コラボさせていただきました。内容にかんしては賛否両論あろうかと想いますが、家族について考えるきっかけとなる映画であることは確かです。

皆さま、ぜひご覧いただき、よろしければ、「第七回 Bambooキネマ倶楽部」にもご参加くださいませ!

「第七回 Bambooキネマ倶楽部」イベントページ(フェイス・ブック)


Bambooキネマ倶楽部」コミュニティーページ(フェイス・ブック)