2020年8月30日日曜日

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第六十一回開催情報

 

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第六十一回開催情報

 

「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」の開催情報をこちらでお知らせします。

 

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~

フェイスブック・イベントページ 

https://www.facebook.com/events/762059127960288

フェイスブック・コミュニティ 

https://www.facebook.com/chikurinsawakai

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 

第六十一回 テーマ 「変化」

開催日時 2020912日(土) 17:00頃〜(19:30頃までを予定)

開催場所 bar bamboo http://bar-bamboo.com/(地図等ご参照下さい)

主催者メールアドレス philosophicaldiagnosis@gmail.com

料金 1200円(1drink付き)

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~

第六十一回「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」、今回のテーマは……

 

「変化」

 

です。

 

マスター、いつもいつも、先行して告知文を書いてくれて、どうもありがとう。

……。

……。

……って、ナカハタ~っ!ちゃんと仕事しろぉ~っ!(笑)
というわけで、以下、我らがマスターによる告知文です。

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~

第六十一回「竹林茶話会~哲学Cafe@柏bamboo~」

今回のテーマは『変化』です。

万物は流転する。

2020年の今年、新型ウィルスの世界的蔓延により、

我々はこれまでの生活様式や習慣において、

様々な変化を余儀なくされる時代に生きています。

人々の移動や接触、距離、仕事や娯楽、家庭のあり方、

好もうとも好まざろうとも、瞬く間に世界は一変しました。

変化せざるを得ない時代。

人生観や生き方に於ける変化。

偉大な先人達は、変化を積極的に受け入れ、

挑戦することによって自分が前進し、成長することが

できるのだと、多くの美しい言葉を残しています。

そんな数多の名言より一つ、

「『安定』があるというのは幻想だ。そんなものは存在しない。」(カルロス・ゴーン)

ファシリテーターよりのテーマ『変化』

改めて、主催よりご案内を追記致します〜

「ああでもないこうでもないから光のある言葉がうまれる」

哲学って、意外とあなたの身近にあったりして。。

今回も多くのの方々のご参加をお待ちしております!

※マスクを着用でのご参加をお願い致します。

(換気や消毒、席の距離など感染症対策の実施に努めております)

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~

……え~っと^^;

今回、ナカハタがこのテーマを選んだのは、ま、まぁ、そんな深遠な理由ではありませんで^^;

 

理由のひとつは、先日、安倍首相が辞任の意向を発表したこと、です。

……はい、世俗にどっぷりとつかった発想で、申し訳ございません。

ただ、この件にかんしては、後継者は誰かとかなんとか、そんなことよりも大事な問題をはらんでいるのではないかと、ナカハタ想うのであります。

ちょっとだけお話しますと、この件自体が、とってもとっても重要な「変化」の「現われ」なのではないかと、そう想うのです。そしてその変化とは、哲学的に考える価値のあるものなのではないかと、そう想うのであります。

 

それから、もうひとつの理由が。

皆さんは、「二極化」ということばを、聞いたことがありますか?

これ、最近、いわゆるスピリチュアル系のひとたちのあいだで最近話題になっているようなのですが、なんでも、9月に、世界は大きな大きな変化を迎えるんだとか……。

実はナカハタ、スピリチュアル系の話題にはほとんど興味がないのですが(いや、むしろ懐疑的なので……ゲホゲホ^^;)、どういうわけか、この話題のことは、なんとな~く、「気になる」のであります。

 

ということで、今回のテーマ、ただただ、ナカハタの関心を押し出しただけのものなのかもしれませんが^^;、今回も万全の対策したうえで、マスターともども、bambooにて皆さまをお待ちしております!


by the master of the bar bamboo