2020年8月23日日曜日

第42回 Bambooキネマ倶楽部

 

8/23、本日、「竹林茶話会」の姉妹イベントである「Bambooキネマ倶楽部」が開催されました。

 

今回テーマとなった作品は、リンゼイ・アンダーソン監督、リリアン・ギッシュ、ベティ・デイヴィス主演、『八月の鯨』(1987年、アメリカ)でした。

 

夫との死別のショックから立ち直り静かに生活する妹、白内障で視力を失ってしまった姉、二人の年老いた姉妹の日常を描いた映画です。

 

特に大事件が起こるわけでもない、ただひたすらに、と言っても良いほど、二人の坦々とした日々が描かれます。

 

今回の参加者の皆さんの、印象に残る言葉。

 

・優しい映画です。

・感動した、というのとは違う、心に残る映画でした。

・見る側の、その時々の年齢や状況によって、「観え方」がまったく違ってくる映画です。

 

人生の節目に観返したくなるような、そんな魅力をもつ映画です。

 
☆FBイベントページ

https://www.facebook.com/events/1151703868532405/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 20172月にスタートした「Bambooキネマ倶楽部」は、

毎月第4日曜日PM5:00から柏のBAR bambooで開催される映画を語る会です。

テーマ作品についての予備知識や「うん蓄」(笑)は必要ありません!

参加者の自由な視点や発想で、映画の新たな魅力、可能性を発見しましょう。

皆さんのご参加、また、テーマ作品のご希望、お待ちしております!

 

☆「Bambooキネマ倶楽部」FBページ 

https://www.facebook.com/bambookinemaclub/