2017年11月12日日曜日

Funky Net Radio!!……最終回(涙)

Funky Net Radio!!……最終回(涙)

だいぶお知らせが遅くなってしまいましたが、先週の日曜日(2017/11/5)、私が何度もゲスト出演させていただき(歴代ゲスト登場回数、第三位!)、また、私の授業の内容を理解するために多くの学生諸君にお聴きいただいた(と思われる形跡が残っている 笑)、柏を代表するファンキー・モンキー・シンガーソングライター、浅川貴史さんのインターネット・ラジオ番組「Funky Net Radio!!」の、第100回目にして最終回の配信が行われました。


今回は私も含めて歴代ゲストの多くが収録に参加、豪華にして賑やかな雰囲気でありながらも、最終回ということで、やはり一抹の寂しさを感じざるを得ない収録となりました。その様子はぜひとも、↓のリンクよりお聴きください。

想えば、私がこの番組に初めて出演させていただいたのは、2015年の夏、ちょうど私が「竹林茶話会〜哲学Cafe@bamboo〜」(https://www.facebook.com/chikurinsawakai/)を始めるころで、その宣伝を兼ねて、ということでした。おかげさまで今では竹林茶話会も3年目に突入、毎回、実りある楽しい集いとなっています。また、参加いただいた方々の間で思いがけない新たな「つながり」も多く生まれており、主催者として嬉しい限りです。竹林茶話会が当初からそのような雰囲気の場としてスタートできたのも、この番組に出演させていただいたことが大きく影響しているのではないかと想います。浅川さん、あらためましてありがとうございました。

また、この番組に出演させていただくことによって、わたくし、生まれて初めて、自分の声を、公のメディアに乗せ、世界中のどこのだれであっても、インターネットを利用できる環境にいるすべての人々にお送りする、ということを経験させていただきました(いや、こう書くと大げさな気がしないでもないですが、インターネット上で何かを発信するって、文字通りこういうことなんですよね)。この経験が私にとって大きな大きなインパクトであったことは間違いありません。

それにしても、100回、かぁ……いや、心底スゴイことだと想います。浅川さん、本当にお疲れ様でした。ここまで継続できた浅川さんの意志の強さ……本当に頭が下がる想いです。
見習わなければ……。
……。
……。
……そうか!
私も浅川さんを見習って、音声なり動画なりのかたちで、オイラもインターネット上で何かを始めればいんだ!で、いずれは、浅川さんにもゲスト出演していただいて……とこんな風に、浅川さんのFunky Net Radio!!は私に新たな夢を与えてくださったのでした()


さてさて、100回目にして最終回の配信は、↓のリンクから。
http://asakawatakashi9.wixsite.com/asakawa/radio

そしてそして、私が初めて出演させていただいた回は……
vol. 14
vol.15
https://youtu.be/XFAeHCMN0gc

みなさま、ぜひぜひお聴きください!

浅川さん、本当に本当に、おつかれさまでした!
そして、本当に本当に、ありがとうございました!