2017年6月21日水曜日

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第二十四回開催情報


竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第二十四回開催情報

「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」の開催情報をこちらでお知らせします。

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~
フェイスブック・イベントページ 

フェイスブック・コミュニティ 
~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 

第二十四回 テーマ 「これって差別ですか?」

開催日時 201778日(土) 17:00頃〜(19:30頃までを予定)

開催場所 bar bamboo http://bar-bamboo.com/(地図等ご参照下さい)

主催者メールアドレス chikurinsawakai@yahoo.co.jp

料金 1000円(1drink付き)


基本ルール

1 人の話はちゃんと聞く

2 「人それぞれ」は禁止

3 「偉い人」には頼らない

 ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~

「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」、第二十四回目のテーマは……

 
「これって差別ですか?」


です。

今回もまたまたまたまた………(笑)、あまりにも告知の遅いナカハタにしびれを切らして、
我らがマスターが素晴らしい告知文を書いて下さいましたので、掲載させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は都内で開催される哲学カフェとの共同企画テーマで
 
『差別』

 人の好みは千差万別だと思います。もし全部の人間が同じものを食べ、同じものに感動し、同じ本だけしか読まなくなったとしたら、僕はそんな世界は味気ないつまらないもんだと思います。スナフキン(ムーミン)

哲学って、意外と貴方の身近にあったりして。
 今回も多くの方々のご参加をお待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

……と、これだけでは、やっぱり、「ナカハタ、おまえも仕事しろ~っ!!」といったお叱りの声が聞こえてきそうなので聞こえてきそうなので聞こえてきそうなので……(笑)、私からも、やっぱり、少しだけ(笑)。
 
 今回のテーマは、「差別」。対話の場を主催する私のお仲間の方々との、リレー対話、あるいは駅伝対話です。同じテーマについて、いくつかの対話の場で語り合ってみよう、という趣旨です。
リレーとか駅伝とか言っても、主催者があっちの対話の場やこっちの対話の場に参加する、ということであって、参加者の皆さんにとっては、いつもの竹林茶話会です(もちろん、「自分もあっちの対話の場やこっちの対話の場に参加したい」という方がいらっしゃれば、大歓迎ですが 笑)。
でも、どうでしょう?「今対話しているテーマ、どこかのだれかと、共有してるんだ」と思うと、ちょっとわくわくしてきませんか?(笑)

そしてそして、今回の竹林茶話会での「差別」の語り方なんですが……

「これって差別ですか?」です。

「これは差別でしょう?」でも「それは差別ですよね?」でもなければ、「どうして差別するの?」でも「なぜ差別はなくならないの?」でもありません。繰り返しますが、「これって差別ですか?」です。この微妙な違い、伝わるでしょうか……。
まぁまぁ、詳しくは当日、会場にて(笑)。

今回も多くの方々のご参加をお待ちしております!


   (by the master of the bar bamboo)