2016年10月18日火曜日

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第十六回開催情報


竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第十六回開催情報


「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」の開催情報をこちらでお知らせします。

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~

フェイスブック・イベントページ 
https://www.facebook.com/events/1595192780785769/?notif_t=plan_admin_added&notif_id=1476423316831646

 フェイスブック・コミュニティ 

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 

第十六回 テーマ 「言いたいこと、言えてますか?」

開催日時 201611月12日(土) 17:00頃〜(19:30頃までを予定)

開催場所 Bar bamboo http://bar-bamboo.com/(地図等ご参照下さい)

主催者メールアドレス chikurinsawakai@yahoo.co.jp

料金 1000円(1drink付き)


基本ルール

1 人の話はちゃんと聞く

2 「人それぞれ」は禁止

3 「偉い人」には頼らない

 ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~

「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」、第十六回目のテーマは……

 

「言いたいこと、言えてますか?」

 

です。

 
竹林茶話会には、おかげさまで、毎回とてもとても魅力的な方々が参加してくださっています。

積極的に発言してくださる方、一生懸命にメモをとる方、目をつぶってひたすら対話に耳を傾けている方……参加の仕方は、さまざまです。

参加の仕方に、良いも悪いもない、正しいも間違っているもない、私はそう想っています。

ですが、発言をなさらない方々、もしもなにか言いたいことがあるのに、なんらかの理由や事情によって発言ができないのだとしたら、ちょっともったいないですよね?

それから、積極的に発言してくださる方々、多くの発言の中で、あるいは、多少時間をかけてのお話の中で、言いたいことが本当に言えているのでしょうか?もしかしたら、自分の発する言葉の中で、自分が言いたいことを見失ってしまったりとか、してませんか?

さて、今回の竹林茶話会では、「なぜ言いたいことが言えないのか」、「言いたいことが本当に言えているのか」、といったことについての対話にくわえて、どうすれば言いたいことが言えるのか、対話の仕方をめぐって、ちょっとした「実験」をしてみたいと想います。竹林茶話会初の試みです。実は中畑、ちょっとはりきっていたりします(笑)。ちょっとした小道具なんかも登場するかもしれません。乞う御期待!

そしてそして、今回も我らがマスターが、フライヤーのみならず素晴しい文章も書いてくれましたので、掲載いたします。

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~

日々は一期一会。

あなたが今、安易に放ったその言葉が、

その人に届けた人生最後の言葉になるかも。

 
言いたいことは生きているうちに、

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。

 

今回も多くの方々のご参加を、お待ちしております!
 
 
                                                         (by the master of the bar bamboo)

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~

そしてもちろん、主催者中畑も……

 
今回も多くの方々のご参加を、お待ちしております!(笑)