2016年3月20日日曜日

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第九回開催情報


竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第九回開催情報


 
「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」の開催情報をこちらでお知らせします。

 ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~

 フェイスブック・イベントページ https://www.facebook.com/events/1566393730339970/

 フェイスブック・コミュニティ https://www.facebook.com/chikurinsawakai

 ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 

 
第九回 テーマ「女子力(じょしりょく)」

 
開催日時 201649 17:00〜(19:00頃までを予定)

 開催場所 Bar bamboo http://bar-bamboo.com/(地図等ご参照下さい)

 主催者メールアドレス chikurinsawakai@yahoo.co.jp

料金 1000円(1drink付き)

 
基本ルール

1 人の話はちゃんと聞く

2 『考え方は人それぞれ』は禁止

3 『偉い人』には頼らない

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~

 「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」、第九回目のテーマは……

 「女子力(じょしりょく)」

 です。

 いつのころからか、「女子力」という言葉を、よく聞くようになりましたよね。

ですが、主催者である中畑、この言葉について、あまりよく知りません。

「女子力」って、いったい、どういう「力」なのですか?

「女子力」とは反対に「男子力」という言葉はあるのでしょうか?

なぜ、たとえば「人間力」と言わずに、わざわざ「“女子”力」と表現するのでしょうか?

いやいや、そもそもなぜ、「女子力」という言葉が使われ始めたのでしょうか?


「哲学」という言葉のもつ、なにやらかたくるしく小難しいイメージとは、ちょっと結びつきにくいと思われるかもしれない、この「女子力」という言葉ですが、そういう言葉こそ、そういうことこそ、“哲学的に”考えることによって、意外な発見があるかもしれませんよ。

 今回も、たくさんの方々のご参加を、お待ちしております!

                                                        (by the master of bar bamboo)