2019年7月12日金曜日

「第四十八回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記


「第四十八回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記


76日、「第四十八回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」が開催されました。
テーマは「情事、性交、セックス……」。
参加者はマスターと私を含めて9名。

初めてご参加いただいた方々、とってもとってもおひさしぶりにご参加いただいた方々がいらっしゃり、それからそれから、bambooの常連であれば知らない人のいない、「伝説の男」(笑)が、今回、堂々の哲学カフェ・デビュー(!)ということもあり、竹林茶話会史上・屈指の楽しい回となりました!

竹林茶話会4年目最後の集い。5年目以降のさらなる盛り上がりを予感させる集いとなりました。

応援していただいた皆さま、そして、ご参加いただいた皆さま、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


さて、対話の内容ですが……
……。
……。
……まぁまぁ、内容が内容だけに詳しいことは書きませんが(笑)、一つだけ。
私たちは、「セックス」について語っているつもりでいても、いつの間にか、セックス「ではないこと」について語ってしまっている、今回、対話の途中でそういったことに気づきました。

これはもしかしたら、テーマがなんであっても共通することなのかもしれません。「対話」というものについて考えるうえで、とても貴重な「気づき」でした。


さて次回、5年目の最初である「第四十九回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」は、いつもの第二土曜日、810日に開催いたします。開始時間はいつもと同じ夕方5時ごろから、場所はもちろん、柏のbambooです!

テーマは……

「異常」

……はい、5年目は、テーマ設定、シンプルにひとことで表現することにしました(笑)。


そしてそして、ちょっと気が早いですが、9月の記念すべき第50回、テーマも記念すべき回にふさわしく、ちょっと大きく出ます……

「哲学」

!!!(笑)
なお、50回の日には記念のパーティーなど開く予定です。会費等、詳細は追々お知らせいたします。

さてさて、あれもこれも(笑)、乞うご期待!