2018年8月14日火曜日

「第三十七回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記

「第三十七回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記

811日、「第三十七回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」が開催されました。
テーマは「流行、はやり、トレンド……」。
参加者はマスターと私を含めて15名。
今回も初めてご参加いただいた方々、久しぶりにご参加いただいた方々がおられ、和気あいあいとした楽しい集いとなりました。
応援していただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、心よりお礼申し上げます。

そしてそして、今回の「目玉」は、なんといっても……
ハイパー・インテリジェント・ファッショナブル・イケメン現役高校教師である(笑)、永井崇雄さんにファシリテーターを務めていただいたことです!
永井さんは「哲学ナビゲーター」として、定期的に都内で「現役教師による【大人の哲学講座】」を主催、講師を務めていらっしゃいますが、哲学対話のファシリテーターは今回が初体験とのこと。しかしながら、永井さんのファシリテーターぶりは、とてもこれが初めてとは思えないほど堂々としていて、対話の雰囲気があっという間に「永井色」になりました!永井さん、さすがです!
(永井さんが主催されている「現役教師による【大人の哲学講座】」、FBのページは↓です。
今回初の「ゲスト・ファシリテーター」という試み、竹林茶話会では今後も積極的に取り入れてまいります。御期待下さい!

そして、今回のテーマである「流行、はやり、トレンド……」ですが……そうそう、今回からこのようなかたちでテーマを表記することにしたのは、似たような言葉の間の微妙な意味の違いや使われ方の違いに注目することによって、より深い対話が展開されるのではないかという、私の意図からです。今回も対話の内容をここで振り返ることはいたしませんが、幸いなことに、今回の対話でさっそく、言葉の違いに注目することを通じて、対話が大きな転換を迎えた場面がいくつかありました。

さて次回、「第三十八回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」は、諸事情により、いつもの第二土曜日ではなく、9月の第一土曜日である「91日」に開催いたします。開始時間はいつもと同じ夕方5時ごろから、場所はもちろん、柏のbambooです(笑)。
テーマは近日中にお知らせいたします。皆さま、乞う御期待!

・追記
この「開催後記」では、これまで毎回、オススメの本を紹介してきましたが、4年目を迎えるにあたって、これまでとはちょっと違ったことをやりたくなってしまいました(笑)。どういうカタチになるかはまだ未定ですが、いずれ再開いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。