2021年4月4日日曜日

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第六十八回開催情報

 「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」の開催情報をこちらでお知らせします。


~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~


フェイスブック・イベントページ 
https://www.facebook.com/events/1848584151958744/
フェイスブック・コミュニティ 
https://www.facebook.com/chikurinsawakai


~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 
第六十八回 テーマ 「性差」
開催日時 2020年4月10日(土) 17:00頃〜(19:00頃までを予定)
開催場所 bar bamboo http://bar-bamboo.com/(地図等ご参照下さい)
主催者メールアドレス philosophicaldiagnosis@gmail.com
料金 1200円(1drink付き)

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~

第六十七回「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」、今回のテーマは……

「性差」

です。

さて、今回もまずは、我らがマスターによる告知文から!


~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~

第六十八回「竹林茶話会~哲学Cafe@柏bamboo~」
今回のテーマは「性差」です。
最近、何かと話題となっている
「性差」や「ジェンダー」
というキーワード。
生き物としての男女の生存戦略は、
本来的にどうなって行くのか。
そもそも普通ってなんだろう……。
デジタルネイティブである若者達の
新たな意識や価値観、多様性、個性、
それらで進む未来の形って。
(後日、ファシリテーターより改めてご案内致します)
“ああでもないこうでもないから光のある言葉がうまれる”
哲学って、意外とあなたの身近にあったりして……。
今回も多くのの方々のご参加をお待ちしております!
※マスクを着用でのご参加をお願い致します。
(換気や消毒、席の距離など感染症対策の実施に努めております。)


~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~

では今回も(笑)、「ファシリテーターより改めてご案内」です。
最近、女性蔑視についての「議論」、というよりも「告発」が、世間を賑わせていますね。

旧態依然としたあり方が改善され、誰もが生きやすい世の中に変わってゆく、それは「素敵なこと」ですね。

「性差」にかんしても、それをめぐって生きづらさを感じている人たちによって、そういった生きづらさが声に出して主張され、そのことによって世の中がより良いものになってゆくのであれは、それはやはり、「素敵なこと」です。

が、しかし……。

変化の中で、「置き去り」にされてしまうものって、ありませんか?
どうにも腑に落ちないことがあっても、変化というものは、我々が納得できるまで待っていてはくれない。

「まぁ、そういう時代だからね」だとか「もう、そういう風になっちゃってるからね」だとか、たとえばそういった言葉で、「置き去り」にされてしまったものが、変化をとげた「世の中」によって、覆い隠される、あるいは、わたしたちがみずから、覆い隠してしまう……。

「性差」をめぐって、これから世の中は、確実に変わってゆくことでしょう。
しかしながら、さまざまな変化の中でも、「性差」をめぐる変化については、一般論には解消できない部分というものが、つまり、「世の中」でなんと言われようとも、どうしても「ズレ」を感じざるをえない部分というものが、あるのではないでしょうか。なぜならば、生まれつきの性別(セックス)にせよ、社会的・文化的に身についた性別(ジェンダー)にせよ、わたしたちは誰もが、「性差」とは無縁ではいられないからです。

「性差」をめぐって、「置き去り」にされてしまったこと、「置き去り」にされてしまいそうなことを、語り合いませんか? 世の中によって覆い隠されざるを得ないことについて、あるいは、みずから覆い隠さざるを得ないことについて、自由に語り合えることができるということ、それもまた、「素敵なこと」ではないでしょうか?

ではでは、4/10(土)、第六十八回竹林茶話会、場所はもちろん、いつものBamboo!
マスターともども、万全の対策のうえお待ちしております!



(by the master of the bar Bamboo)

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~

速報!

竹林茶話会、この4月より、webでの哲学対話を始めます!
その名も……


 「竹の枝 ~竹林茶話会ネットブランチ~」!!

……「枝」と「ブランチ」をかけています(笑)
(英語の「branch ブランチ」には「枝」という意味と「支部」という意味があります。)

月に二回の開催を予定しており、第一回目は「4月14日(水)」、第二回目は「4月27日(火)」に開催予定です。

・第一回目のテーマは
「哲学はなぜ『敷居が高い』のか?」

・第二回目のテーマは
「『哲学は必要である』ということをどのように説明できるか?」

・時間はいずれも、20:00~22:00まで。
・参加費1,000円。
・Zoomを使用します。

ご参加お申込み方法など、詳細は近日中にお知らせいたします!
どうぞご期待ください!!

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~

そしてさらに……

速報・その二!(笑)

今年の2月より中畑が刊行を開始したAmazon Kindle電子書籍の『哲学ダイアグノーシス ~自分自身を知るために~』。各章の末尾の「考えてみませんか?」のコーナーの「問い」について、皆さんとご一緒に考えるイベントを、web上で開催します。

第一回目は「第1巻 序章・第1章 ソクラテス」について。
https://amzn.to/3fLcPwR

・4/21(水)に開催予定。
・時間は20:00~22:00まで。
・参加費 500円。
・Zoomを使用します。

こちらのイベントにつきましても、ご参加お申込み方法など、詳細は近日中にお知らせいたします!

こちらもどうぞご期待ください!!