2019年4月20日土曜日

「第四十五回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記


「第四十五回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記

 413日、「第四十五回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」が開催されました。
テーマは「おもてなし、歓待、ホスピタリティ……」。
参加者はマスターと私を含めて12名。
はじめてご参加いただいた方、おひさしぶりにご参加いただいた方がいらっしゃり、大いに盛り上がった集いとなりました。
また、この日は我らがマスターの誕生日パーティーでした。竹林茶話会に続いてご参会いただきお祝いしてくださった皆さま、マスターに代ってお礼を申し上げます、ありがとうございました。
応援していただいた皆さま、そして、ご参加いただいた皆さま、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、今回の対話の内容は置いておきまして……。
ナカハタ、今回はじめて、お酒をいただきながらファシリテーターをつとめてさせていただきました(笑)。
「なんたることか!それでもファシリテーターか!」と、お怒りの方々いらっしゃるかもしれませんが……。
まぁまぁ(笑)、今回の対話の中で、良いおもてなしにおいては、もてなされる側だけではなく、もてなす側も楽しくなれるものだ、というお話がありました。
ファシリテーターという存在が、参加者の皆さんをおもてなしする立場と言えるのかどうかは、わかりませんが……少なくとも、私自身が、今回もとってもとっても楽しかった、ということだけは申し上げておきます(笑)。

さて次回、「第四十六回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」は、いつもの第二土曜日、「511日」に開催いたします。開始時間はいつもと同じ夕方5時ごろから、場所はもちろん、柏のbambooです!
テーマは……
「歴史、物語、ヒストリー……」。
です。
さてさて、どんな対話になるのでしょうか?
乞うご期待!

                                (by the master of the bar bamboo)