2019年3月17日日曜日

「第四十四回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記

「第四十四回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記

39日、「第四十四回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」が開催されました。
テーマは「欲望、欲求、ディザイア……」
参加者はマスターと私を含めて6名。
前回に引き続き、少人数での、アットホームな集いとなりました。
応援していただいた皆さま、そして、ご参加いただいた皆さま、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今回の対話、おもに「欲望」と「欲求」との違いをめぐって、展開されました。
しかし、話はそれだけにとどまらず、「ことば」というもののもつ力の根深さ、といったことが、最終的な論点になりました。
われわれは、ことばの微妙なニュアンスの違いを、さまぁまな意図で「利用」できる。しかしそもそも、われわれの思考が、コミュニケーションが、既存のことばを用いることによってしか成り立たない以上、われわれはむしろ、ことばを「利用」しているどころか、ことばに「支配」され、「振り回されて」いるのではないか。そういったことが、対話の中で見え隠れしていたような気がします。

さて次回、「第四十五回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」は、いつもの第二土曜日、413日」に開催いたします。開始時間はいつもと同じ夕方5時ごろから、場所はもちろん、柏のbambooです!
テーマは……
「おもてなし、歓待、ホスピタリティ……」。
です。
さてさて、どんな対話になるのでしょうか?
乞うご期待!

               (by the master of the bar bamboo