2018年12月15日土曜日

「第四十一回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記

「第四十一回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記

121日、「第四十一回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」が開催されました。
報告が遅くなりましてごめんなさいごめんなさい^^;
テーマは「約束、プロミス、契約……」
参加者はマスターと私を含めて10名。
応援していただいた皆さま、そして、ご参加いただいた皆さま、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今回はアット・ホームな感じの人数で、おだやかに対話が展開してゆきました。
そうそう、忘れてはならないのが、「哲学探偵」コーナーの新企画、「究極の選択」!
大いに盛り上がりました!どのくらい盛り上がったのかというと、もう、今回はナカハタなんかにファシリをさせずに、ず~っとこれだけで良いのではないかと想われたほど(笑)。
そして、「約束・プロミス・契約……」というテーマについては、人類史から言語についての話まで、広範囲にわたって深い対話が展開されました。
前回の当ブログにも書きましたように、このテーマ、ナカハタ自身が最近気になってしかたのないテーマだったのですが……おかげさまで、大いに収穫がありました!さっそく、いくつかの大学で担当している授業で、「ネタ」として使わせていただいております(笑)。
ありがとうございました!

そしてそして、2018年の竹林茶話会、今回で最後でありました。
今年も多くの方々にご参加いただき、また、応援をいただきまして、毎回毎回充実した集いとすることが出来ました。心よりお礼申し上げます。
皆さま、本当にありがとうございました!
さて次回、2019年の第一回目となる「第四十二回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」は、いつもの第二土曜日、112日」に開催いたします。開始時間はいつもと同じ夕方5時ごろから、場所はもちろん、柏のbambooです(笑)。
テーマは……
「子ども、コドモ、子供……」。
これも前回同様、最近、ナカハタ自身が大いに気になっているテーマだったりします。
皆さまのお話を、ぜひぜひお聞かせください!
ではでは2019年も、「竹林茶話会」、どうぞお楽しみに!

               (by the master of the bar bamboo