2018年3月11日日曜日

「第三十二回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記

「第三十二回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」開催後記

33日、「第三十二回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」が開催されました。
テーマは「ファッション!?」
参加者はマスターと私を含めて12名。
今回も、初めてご参加いただいた方々、久しぶりにご参加いただいた方々、そしてなんと!他の哲学カフェと「はしご」して参加いただいた方もおられ、主催者ナカハタ、皆さまの竹林茶話会にお寄せいただいているご期待の大きさに、あらためて身の引きしまる想いでございます(いや、これはちょっと大げさかな?笑)、おかげさまで、今回も楽しい集いとなりました。
応援していただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
また、当ブログの前回の記事において、また、今回の竹林茶話会当日にもお知らせしたイベント、
「☆サプール・カシワ!☆」も、おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。
我らが街・柏からの文化発信の試みの一つとして、ぜひぜひ今後も定期的に続いて欲しいと想うような、とってもとっても素敵なイベントでした!
こちらの方も、応援していただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、今回も例によって例のごとく、当日の具体的な対話の内容については申し上げませんが、今回の対話を終えて、ナカハタが気付いたことなどを二つほど。
一つは、参加者個々人が対話の進行中に抱いた興味や関心や素朴な疑問などを、出来る限り、その場でその時にダイレクトに(?)、対話の流れの中に取り入れるための有効な方法のようなものがないだろうか、ということ。
そしてもう一つは、やはりある程度のルールは必要だ、ということです(実はこれ、一つめの「気付いたこと」とも、ちょっと関係するのですが……)。これは、もう何度か申し上げているような気もしますが(笑)、次回から少しずつ、またまた実験的に「ルール有り」でやってみることにします。

さてさて、次回、「第三十三回 竹林茶話会 哲学cafe@柏bamboo」、通常通り第二土曜日の414日に開催予定です。
テーマは「本質?」。
なお、次回は上でも申し上げた「新ルール」の他にも、いくつか新しい試みを予定しております。
どうぞお楽しみに!


今回ご紹介した本です。(Amazonアソシエイト(アフィリエイト))
鷲田清一『ちぐはぐな身体―ファッションって何?』(2005年、ちくま文庫)


今回のイメージ集by the master of the bar bamboo