2020年4月26日日曜日

「竹林茶話会 哲学Cafe@柏bamboo」の「これから」について

新型コロナウィルス感染症による危機的状況の中、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、「第五十七回 竹林茶話会」ですが、非常に残念なことに、きわめてイレギュラーなかたちで、なおかつ、参加予定だった方々や参加をご希望されていた方々、そしてもちろん、マスターやナカハタにとっても、誠に不本意な結果となってしまいました。

そういった次第ですので、今回は正式な回としてはカウントせず、「番外編」として記録し、次回開催をもって「第五十七回 竹林茶話会」とすることにいたします。

次回開催といっても、いったいいつのことになるのか、まったく予測もつかず予定も立てることも出来ませんが……。

ところで、全国の哲学カフェ・哲学対話の主宰者の中には、オンラインでの対話を試みている方々もいらっしゃいます。「個人としてのナカハタ」もいずれはそのような試みを始めるかもしれません。しかしながら、「竹林茶話会の主宰者であるナカハタ」としては、あくまでも、参加者の皆さんと同じひとつの場所で、直接向かい合って対話をしたい、そしてその場所は、どうしてもマスターのいるbambooでなければならない、そう想っています。

いつかかならず、皆さんとご一緒に対話の場を創ることが出来る日が来るとことを、信じて止みません。
いつかやってくるその日まで、皆さん、どうかご無事に、お元気で、お過ごしください。

そして……。
……。
……。
……いつかやってくるその日まで、ナカハタのYOUTUBEチャンネル「哲学ダイアグノーシス」の再生リスト「日々の叡智」を、ぜひぜひご覧になってください(笑)。
チャンネル登録も、ぜひぜひお願いします(笑)。